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赤座しどのが育てた極々至極普通のポケモンたちの育成論。
育成論第4号。
今回はデデンネです。
【種族値】
67-58-57-81-67-101
XYで初登場のピカチュウポジション。
素早さ以外は低い種族値、
高いSもガブリアスにギリギリ及ばないという痛し痒し。
特攻もなかなかだがムーンフォース、マジカルシャイン、
あろうことか妖精の風すらも覚えない。
しかし特性頬袋とオボンの実による回復量は凄まじく、
全ポケモンで唯一甘えると怪電波を両立できる、
サポートとしては優秀なポケモン。
して、以下が育成論です。
デデンネ@チイラの実(NN:ドブネズミ) ♂
特性:頬袋
臆病 H6 A252 S252
個体値:31-31-31-18-31-31
実数値:143-110-77-85-87-168
ほっぺすりすり、ワイルドボルト、じゃれつく、蜻蛉返り
物理!
最初、育成段階では全然期待できなかったんですよ。
しかしこれがなかなか活躍してくれるので、すっかりレートパの仲間入りです。
以下が強み。
・読まれない
まずデデンネを見て、まさか物理アタッカーとは思われません。
しかも最初のターンは大体ほっすり(もしくは蜻蛉)が安定するので、
ワイボかじゃれつくを見せない限り技を使っていても、気付かれません。
・じゃれつくの存在
デデンネは一切特殊フェアリー技を覚えません。
なので、フェアリー技がないと完全にナメ切って居座る悪やドラゴンに負荷を掛けられます。
特にサザンドラなんかはドラゴン技無効の悪技半減、
不一致のサブウエポンも1発くらいなら耐えるので結構カモだったり。
じゃれつくではないが、決定打がないと完全にナメ切った
ミロカロスやブルンゲルのような特殊受け水タイプにも強いです。
・アタッカーばかりが役割ではない
アタッカーとして機能がしなくなった時でも、ほっすりだけでもしとけば及第点。
後続に繋げられる簡易的なサポートも担えます。
・チイラ頬袋
一般的に頬袋というとオボンの実だけど、
ギリギリチイラ発動圏内ならHPが半分ちょい、申し訳程度だけど緑ゲージまで回復できます。
狙って出せるわけじゃないけど、ワイボで能動的にHPを減らしてチイラ発動を狙う手も。
そこからまた、反動を気にすることなくワイボが打てちゃいます。
また、チイラが発動すると攻撃の実数値は165。種族値にすると98相当に達します。
総じて、意外にもあまり癖と無駄がないのが強さの秘訣でしょうか。
ポケモンは実数値じゃねえ、心なんだよ。
以下が弱点。
・過信できない火力
弱点を突かない限り、火力には期待できません。
相手の調整次第だけど、チイラワイボでもブルンゲルを確1には出来ません。
ギリギリ残るくらいにはなるけど。
・悲惨な耐久
実数値を見ればわかりますがH-B-D=143-77-87なので、正直紙です。
半減技や不一致サブウエポンでも余裕で確2だったり、
1発何か喰らっただけでチイラが発動しちゃったりします。
最後のBVに関しまして、コメントにて見てみたい旨が書かれた場合、
ちょっと掘り出して公開しようと思ってます。
きっとこれが、一番安定した方法だと思いますので。
育成論第3号。
今回はゴウカザルです。
【種族値】
76-104-71-104-71-108
高速アタッカーとして無駄のない種族値。
技の威力、範囲、効果も物理、特殊共に優秀で、有用な補助技も多く覚える非常に器用なポケモン。
すぐ対策を練られたものの、ダイパでは長いこと環境トップに踊り出たポケモンでした。
して、以下が育成論です。
ゴウカザル@アッキの実(NN:ウゴカザル) ♂
特性:猛火
臆病 H252 B6 S252
個体値:31-30-31-31-31-31
実数値:183-111-92-124-91-176
火炎放射、怠ける、鬼火、瞑想
な に こ れ
そう思う人もいるかもしれないけど、つまり最速両受け持久猿。
BWではアッキの実は存在しなかったのでリュガの実で使ってたけど、
個体値を新たにXYでヒコザルを孵化したことにはそれだけの価値があったわけで。
使い方は単純。
・火炎放射
ないと困る攻撃技。
瞑想で火力も上げられる上、積めばC無振りでも猛火の恩恵で想像以上のダメージを与えられる。
敢えてHPを猛火圏内にして、トドメを刺すことも可能。
・怠ける
ないと困る回復技。
ヒコザルかモウカザルでないと覚えられないので注意。
ゴウカザルだと、代わりに瞑想を覚える。
・鬼火
物理相手に入れるだけでなく、特殊相手でもダメージソースになる。
命中が上がったので向かい風。
・瞑想
特殊相手に積む。また、余裕のある時にも。
積んで、耐えて、火を吹く。これが基本的な戦術。
まさにウゴカザル!
以下が強み。
・(良い意味で)猿の持つ耐久力ではない
ホントに強いのか、使ってない人にはいまいちピンと来ないのは承知の上。
先発で鬼火を入れて火傷にした攻撃特化マリルリのアクアテールで計算すると、
攻: マリルリ Lv.50 | 技: アクアテール |
防: ゴウカザル Lv.50 | 威力: 180 [力持] |
ダメージ: 126~150 | タイプ: みず*/物理 |
割合: 68.8%~81.9% | 攻撃: 56+ [火傷] |
回数: 確定2発 | 防御: 92 |
急所ダメージ: 188~224 | 最大HP: 183 |
割合: 102.7%~122.4% | 天候: (ふつう) |
補正: (ダメージ補正なし) | 相性: ×2 |
攻: マリルリ Lv.50 | 技: アクアジェット |
防: ゴウカザル Lv.50 | 威力: 80 [力持] |
ダメージ: 38~48 | タイプ: みず*/物理 |
割合: 20.7%~26.2% | 攻撃: 56+ [火傷] |
回数: 乱数4発 | 防御: 138 [ラ] |
急所ダメージ: 84~102 | 最大HP: 183 |
割合: 45.9%~55.7% | 天候: (ふつう) |
補正: (ダメージ補正なし) | 相性: ×2 |
育成論第2号。
今回はニューラです。
【種族値】
55-95-55-35-75-115
赤座さんのお気に入りポケモン。
赤座さんは嫁ポケという定義が気持ち悪く感じる人間なので、
嫁とまではいかなくても相棒のようなものです。
ストライクと並び、リトルカップでは強ポケ筆頭。
元々進化しないポケモンだったからか、未進化にしては高種族値。
XYでは腕組みしてドヤ顔で佇んでいる姿にゲーフリの意図を勝手に感じましたw
して、以下が育成論です。
ニューラ@気合の襷(NN:アカザさん) ♂
特性:精神力
せっかち H6 A252 S252
個体値:31-31-[1or3]-17-31-31
実数値:131-147-54-48-95-183
氷の礫、噛み付く、氷柱落とし、カウンター
技構成としてはテンプレ……と言っていいのだろうか。
めざパが悪なので、Bの個体値はorで現しています。
何気にこれ、ぜーーんぶ遺伝技だけで構成されてますw
(礫はレベル技であると同時に、遺伝技としてもデータがある)
XYにて新しく氷柱落としを遺伝するようになりました。
ニコ生の他所のフレ戦枠でもよく顔をだしてるけど、しょっちゅう……いや、いいや。
これからマニューラではなくニューラである所以を解説していきましょう。
以下が強み。
・カウンターを(個人的に)最も決めやすいポケモン
このニューラの肝は襷カウンター。
尤も、襷カウンターだけなら出来るポケモンはそれなりにいるわけで。
まず注目すべきは精神力だ。怯まない。
クロバットや、マルスケ解禁前のカイリューなどにまひるみ戦法を使って
「怯め、怯め」と思ったことは今までにないだろうか?
精神力って地味すぎて見落としやすいんですね、とても。
思考停止あるいは襷潰しにと猫騙しを打ってくるカポエラーやエテボースなんかは絶好のカモですw
そしてマニューラも大概だけどそれ以上に低いBの種族値。
そこに性格をせっかち(S↑,B↓)にすることで更に下げ、個体値も低くすることで神耐久を極めさせる。
これによりちょっとした物理技でもカウンターで多く削ることができます。
そう考えると猫騙しなんかは本当に美味しいですw
特性と神耐久。これらによってマニューラでは真似できない戦術が可能である上、
他の襷カウンターに比べ最も安定して決められるポケモンだと思っています。
能力の低さを強みに変える。それが出来るのは素早さだけじゃないんだな、これが。
・本来苦手な物理アタッカーを突破できる
ハッサムやマリルリその他諸々、ニューラ及びマニューラが苦手とする物理アタッカーが
相手にいる場合、ぶつけることで相手の選択次第ではカウンターで突破できます。
・カウンター後も十分戦える
これまでカウンターについて述べてきたが、その後もアタッカーとしての運用が可能。
技の威力や怯み技2つによる運ゲという点はさておき、速いので上から攻めることができます。
あと強みって程じゃないけれど、
きせきを警戒されたり当倍なら特殊技でも襷が発動しなかったりします。
以下が弱点。
・襷を潰されたら役割がなくなる
襷に依存するポケモンなので、何らかの手段で潰されたら一気に役割が遂行出来なくなります。
同時に無効のエスパー技でない限り、受け出しが出来ないことが多いです。
・攻撃技が安定しない
実はBWでもニューラは愛用してたもので、
礫、騙し討ち、冷凍パンチ、カウンターで同じように使ってた。
新しく氷柱落としを覚えたことで威力も出たが、やはり命中の関係で安定しなかったり。
噛み付くなら安定して攻められるけど、威力が足りないこともあるからね。
(一応、噛み付くと騙し討ちが物理悪の最高火力だったりする)
外す時はしっかり外してくれます、氷柱落とし。
Q.本当にここまで考え込んで育成してるの?
A.半々。一応覚える技や特性、道具などからなるべく理に適うように考察をしてる。あとは実際に使ってみての結果論でっさ。
最後に活躍するBVはいくつかあって選ぶ必要があるので、
次の更新でここに追記しようと思います。
【追記】
活躍するBVです。防御の個体値がVとかじゃありません。
DP3W-WWWW-WWW3-FQE6
(自分)クレッフィ、ルチャブル、ニューラ
(相手)カイリュー、ガブリアス、サンダー
脅威のレベル47調整!
ついでに前回のクレッフィの項にも書いた、
カイリューに対する悪い例も参考になります。
F83W-WWWW-WWW3-M78H
(自分)ニューラ、ルチャブル、ホルード
(相手)マリルリ、ヒートロトム、キノガッサ
勝ち確の時は少しでも安全に勝ちを取りに行くプレイング。
育成論第1号。
まずはクレッフィです。
【種族値】
57-80-91-80-87-75
新ポケモン害悪筆頭の名を冠した鍵束。
種族値だけを見るとあまりパッとしない水準だが、
悪戯心からの電磁波、威張る、身替わり、両壁など
先制で打たれて厄介な補助技を多く覚える。
散々苦しまれ、突破にも苦労したトレーナーは多いかと。
また、遺伝経路は不明だがすり替えまで遺伝が判明され、
今後益々害悪の道を歩むこととなるだろう。
して、以下が育成論です。
クレッフィ@風船(NN:まさにげどう) ♀
特性:マジシャン
控えめ H248 B4 C250 D8
個体値:[28~29]-[4~5]-31-30-10-3
実数値:162-78-112-144-98-81
ラスターカノン、マジカルシャイン、サイコキネシス、めざパ地面
まさかのマジシャン(夢特性)型。
ネットではマジシャン型は微妙だと散見されたが、赤座さんは強いと思ってる。
サイキネはイカサマ→マジックルームを経て落ち着いた。
イカサマは威張らないから微妙だった。
マジルはXYから優先度が0になったので、
先制で打てないと悪戯心じゃないとわかってしまう上使い所がなかった。
サイキネはまあ他に優秀な特殊技を覚えないから、というのもあるけど、
めざ地では通じない毒タイプにいいかなと思った。
ゲンガーとか、解禁されたらマタドガスとか。
よって、マジシャンで運用する場合フルアタ構成が適しているとわかった。
以下が強み。
・挑発が美味しい
十中八九それ以上、クレッフィ=悪戯心というイメージが強いので、
挑発を持っているポケモンは必ずと言っていいほど煽ってくれる。
しかしフルアタのコイツにゃあ全然効かないわけでw
・マジシャンを警戒されない
そもそもまだクレッフィの夢特性がマジシャンという事実が浸透されていないように思える。
知っているとしても頭の片隅程度、やはり悪戯心を圧倒的に優先して警戒してくるので、
道具を奪われた相手は「ファッ!?」と驚くこと必至。
・ヤミラミに強い
同じく悪戯心型で主に運用されるヤミラミ先輩。しかし挑発も鬼火も痛くない。
おまけにシャインで弱点を突け、一撃か倒せなくても大体赤ラインまで削れる。
自己再生も間に合わない。つまり、強い。
・範囲が意外と広い
鋼、フェアリー、エスパー、地面。範囲が広いのがよくわかる。
火力も使ってみるとわかるが意外と及第点だったりする。
困るのは大体ヤドラン、ラッキー、ハピナス、ハッサム、エアームドくらい。
選出する機会も多く結構安定します。
以下が弱点。
・高耐久ポケモンを突破できない
火力が及第点と言っても、相手の特防が高いとどうしようもない。
こういう場合、風船を割らせて一太刀入れ、道具を奪う運用で行くしかない。
・カイリューの処理に注意
新アイテム弱点保険の登場により、マルチスケイルとのシナジーでカイリューが強化された。
シャインで弱点は突けるものの、マルスケを潰してからでないと当然倒すことは出来ず、
挙句弱点保険を発動させてしまい火に油を注いでしまうことも多い。
思考停止して無闇にシャインを撃つのは、やめたほうがいい。
しかし決して突破できないわけじゃないので、運用次第では怖くはないぞ!
・耐えないものは耐えない。絶える
耐久もそこそこあれど、風船を割られた場合は地面、そしていつでも炎には弱いので、
何と言うか……仕方ないね。
・マルチにおいて狙われやすい
それもこれも全て悪戯心が悪いんだい!
やはり、荒らされる前に潰そうと集中砲火を喰らうこともしばしば。
ぼく わるい クレッフィじゃ ないよ!(しかし道具を奪う)
奪った道具次第で吉凶どちらに傾くかわからない諸刃の剣だが、
相手の道具による戦術を崩せることを考えればなかなか面白いポケモンだと思います。
マルチで相手2体ともオボン持ちで、どっちのオボンも美味しくいただいたこともあったしw
最後に活躍するBVを紹介。
MB6G-WWWW-WWW3-JAFH
(自分)クレッフィ、ゴロンダ、ニューラ
(相手)ムクホーク、オンバーン、マリルリ
ゴロンダさんは添えるだけ。
HGNW-WWWW-WWW3-G7MA
(自分)クレッフィ、ルチャブル、ニューラ
(相手)クチート、ガブリアス、ギャラドス
風船って何気に気付かれなかったり存在を忘れられたり。良アイテムw